車とバイクのメンテ

東京遠征(コミケ)の為に色々準備します。

と言っても車のメンテですけど。

愛車のヴィッツです。

f:id:homu001:20160806183709j:image

  1.  エンジンオイル交換
  2. 洗車
  3. フロントとリアの水垢取り
  4. ウォッシャー液の補充

これくらいですかね。

そして今日の天気が、こちら。

 f:id:homu001:20160806122201p:image

凄く暑いです。さらに湿度も高いです。

 

エンジンオイル交換は、いつもお世話になっている整備工場にお願いしました。祖父、父、僕と一族三代でお世話になってます

 

洗車と水垢取りはコイン洗車場にて自分で行いました。

洗車後、セームタオルでボディの水滴を拭うのですが、炎天下の作業の為速攻で乾いてしまいました。洗車した意味があまり無いですね。

 

ウォッシャー液は手が付けられませんでした、車体が熱くて。

日が沈んでから涼しくなってから補充しました。

f:id:homu001:20160806183815j:image

目分量で3倍程希釈してます。

 _________________________________________________

ついでに、ボルドールのチェーンも清掃します。

f:id:homu001:20160806180658j:image

f:id:homu001:20160806180709j:image

う〜ん、汚い。

 

アンダーカウルを取り付けた際、センタースタンドを撤去したので清掃し辛いですが、工夫してみたいと思います。

サイドスタンドにゴム板を咬まし

 f:id:homu001:20160806180732j:image

反対側のスイングアームを車用のジャッキで持ち上げます。

f:id:homu001:20160806180909j:imagef:id:homu001:20160806180924j:image

ここまでやればセンタースタンドが無くても後輪を浮かすことが出来るので楽に作業出来ます。(これで僕もスタンド使いの仲間入りです)

 

ちなみにジャッキハンドルは使用しませんでした。自分の指で事足りました。 

 

パーツクリーナーと歯ブラシで掃除してチェーンルブを塗布しました。

f:id:homu001:20160806183458j:imagef:id:homu001:20160806183506j:image

輝きを取り戻しました。

もしかしたら燃費も向上しているかもです。

 

作業中にジャッキが倒れてヒヤッとしましたが、ボルドールはなんとか倒れずに済みました。

 

そして本日のメインイベント。

ホムセン箱の漣と潮を剥がして、

f:id:homu001:20160806184126j:image

こちらを貼り付けました。

七駆の4人が揃ってます。

f:id:homu001:20160806184212j:image

数㍍離れるとこんな感じです。

f:id:homu001:20160806184302j:image

 若干左にオフセットされてますね......

 中心に貼ったつもりでしたが...... 

 

全てが終わってから車で買い物に出掛けたのですが、ヴィッツの左のサイドミラーが壊れてました。

ミラーを折り畳む為のモーターが壊れたようで、ミラーごと取り換える事になりました。

もしかしたら今朝、洗車した際に高水圧で負荷をかけてしまったのかも知れないです。