東京(コミケ)遠征

13日(土)の午後5時にやっと仕事が終わりました。夏季休暇突入です。コミケ最終日のみ参加可能です。

13日の午後7時に豊田市を出発し、車で東京に向かいました。事故により渋滞が発生していた為途中から下道を走りましたが、14日の午前3時頃には秋葉原に到着し秋葉原UDXの地下駐車場に駐車しました。コミケ期間中だけ特別料金で普段の最大料金+1000円になってました。僕の地元なら最大料金が700円ぐらいなんですが......

飲料水や塩飴等を購入し、ビッグサイトに向かいました。

f:id:homu001:20160815005725j:image

4時30分頃から待機していましたが、8時頃まではかなり涼しかったです。

f:id:homu001:20160815010049p:image f:id:homu001:20160815010018p:image

9時頃から日差しが強くなり、かなり暑くなって来ました。

ヤル気満々で朝早くから並んだ訳ですけど、艦これのジャンルコードは2日目に設定されていたんですよね。

まぁ、3日目も艦これ系はちらほら見かけましたし、鹿島が相変わらず多かったようですが。

 

開場後、シャッター前サークルのKAROMIXに突撃しました。

列は3列×50㍍くらいでしたが、購入するのに1時間20分程かかってしまいました。売り子さんの手際......

f:id:homu001:20160815232252j:image

という訳で、かなり日焼けしてしまい疲れたので12時頃には撤退し、秋葉原のメロンに向かいました。

 購入物が此方です。

f:id:homu001:20160815232103j:image

f:id:homu001:20160815232140j:image

f:id:homu001:20160815232153j:image

 散財してしまいました。

 

新品の同人誌ってインクの香りが濃いですよね。今回購入した同人誌の中ではコレが1番好みの香りでした。

 f:id:homu001:20160815232239j:image

言葉にし辛いんですが、好きな香りです。決して良い匂いと言う訳ではないんですけどね。

印刷所によって変わるのでしょうか?

 

f:id:homu001:20160815222657j:image

秋葉原UDXで和泉つばす展が開かれていました。 "あかね色に染まる坂"にはお世話になりました。

 

壽屋にて

f:id:homu001:20160815224534j:image

EP4で皇帝を迎えるシーンがこんな感じだったような気がします。この数を揃えると60万円かかるようです。

 

遅めの昼食と言うことで、ラーメン屋に入ったのですが、そこで微妙なトラブルがありました。

味噌ラーメンを頼んだら違う物が出てきました。

f:id:homu001:20160815200325j:imageソラマメ.....

味噌ラーメン→ミソラーメン→ソラマメ

文字にすると似てますね(近視&乱視

と言うか、ラーメン屋のメニューにソラマメがある事実に驚きです。

注文を取ってくれた店員さんは日本語を喋ってしましたが、顔立ちから察するに南米系の方だと思われます。僕の声が小さくて聞こえなかったのかも知れないですし、文句を言うのも嫌だったのでソラマメは食べてしまいました。

f:id:homu001:20160815200947j:image

モソモソしてました。

追加で味噌ラーメンも注文仕直しました

  •  ソラマメを出す店員さん
  • 味噌ラーメンがソラマメになり言葉の出ない僕
  • 汁なしラーメンを食べながら笑う後輩

3つ揃って何とも言えない微妙な空気でした。

 

帰りの高速道路のパーキングエリアで痛車を見つけたのでオーナーさんに話し掛けてみました。大阪からコミケに参加したそうです。

f:id:homu001:20160815222949j:image

マツダAZ-1(スズキ版のキャラかも)の"西木野 真姫"仕様でした。

疲れていた為か、このアングル1枚しか写真を取っていませんでした。

一期一会の出会いを不意にしてしまった気がします。

 

足柄サービスエリアで温泉に入り夕御飯を食べました。カツカレーはありませんでしたので、生姜焼きを食べました。

 

帰宅完了。

f:id:homu001:20160815224808j:image

往復約700㎞の遠征でした。

以外と何とかなるもんですね。後輩とバカトークしてた為か眠気もあまり感じませんでした。内容は仮面ライダー、深夜アニメ、エロゲ等。

 

しかし、右の脹脛と尻が筋肉痛です。帰宅後、寝てたら太ももが攣りました。

 

f:id:homu001:20160815224816j:image

左のドアミラーの故障に続き、今回の遠征で右後部ドアが中から開けられないことが発覚したヴィッツ君。

まだまだ乗るつもりなので、しっかりと直します。