下呂ツー

1週間くらい前にお冷や殿が下呂温泉行くって呟いていたのをオレは見たぞ!!

そん時は興味無かったけどやっぱり行きたくなったわけ(反転攻勢

 

⬇︎下呂ツー決定までの流れ

水「今週末は下呂行く」

箱「そう(無関心)」

〜〜1週間後〜〜

水「やっぱ潮岬行く」

箱「下呂行くって言ってたろォォン‼︎(豹変)」

 

だいたいこんな感じ、キチガイな絡み方してほんとスマン

 

道の駅 日本昭和村での集合を提案すると

f:id:homu001:20170513004533j:image

妥当な時間を提案される

綿密な打ち合わせの末、集合時刻は午前9時30分となる

果たして時間通りに集まれるのでしょうか?それではご覧下さい

 

当日の僕氏の起床時刻が午前8時、既に若干ヤバい(汗

下道で昭和村(距離70㎞)まで行くつもりだったが明らかに不可能なので、伝家の宝刀(高速道路)を抜く

高速ワープのおかげで時刻ギリギリで昭和村に到着

時刻ギリギリなのに僕氏が1番乗りの模様

「遅刻するかも」と言うリプを貰ったが、無事午前9時45分頃に合流を果たす

ねぇ知ってる?(お冷や君に関して)15分程度の遅れは遅刻とは言わないんだよ

 

本日のイカれたメンバーは箱(WR)、水(6R)、しょうへい君(ヴェルシス250)の3人3台

 

しょうへい君はガンメタヴェルシスの納車直後で慣らし走行の途中らしい

f:id:homu001:20170514222003j:image

f:id:homu001:20170514222719j:image

ヴェルシス初めて見たけど250の車格じゃないねコレ、「はぇ〜すっごいおっきい」って思いました(小学生並感

大きなリフレクターの単眼ライトとLEDフォグの組合わせは非常に格好イイ

 

高速をぶっ飛ばした僕氏のWR君は早くもガソリン残量が心配なので、ガソスタを探しつつ下呂方面に向かう

が、4店舗連続で日曜休業‼︎

コレだから田舎は......(暴言

 

営業中のエネオスの有人スタンドを見つけ突撃するもクソ混み状態、明らかに店員の人数が足りていない様子

ガソリン入れて貰うだけで10分近く待ったよ......

 

 先導は全てお冷や殿に任せ、小生は金魚の糞よろしく着いて行くのみ

f:id:homu001:20170515012927j:image

国道41号線(白川街道、飛騨街道)をひたすら走る

全体的に緩いカーブばかりでペースを上げて走ると楽しい

62㎞だからWR君でも安心‼︎(燃費的に考えて

お昼ちょい前に下呂に到着

河原横の駐輪場に停めて、階段を登り

f:id:homu001:20170514232316j:image

下呂温泉 白鷺の湯にて入浴

入浴料は大人370円

脱衣所、洗い場、湯船は小さめだったが、お客が少なく快適に浸かれた(暴言に非ず、時間帯のせいかな?

シャンプー、ボディソープの類の備え付けは無し

持ち込むか受付で買うか2つに1つ

 

温泉に浸かりながら作戦会議した結果、お昼は鶏ちゃん焼に決定

受付のOJSNに美味い鶏ちゃんの店を聞いてみたところ、「杉の子」と言う店がオヌヌメとのコト

微妙に距離が有るのでバイクで向かう事に

駐輪場に戻る道すがら、建物同士の隙間に細い道を見付けた

f:id:homu001:20170514232339j:image

メンテナンス用なのか何なのか分からないが、取り敢えず下まで降りれる模様(大胆なショートカットはホモの特権

降  り  て  み  た(写真は無い

 

バイクで5分程走り下呂温泉名物鶏ちゃんの店「杉の子」に到着

f:id:homu001:20170515014952j:image

f:id:homu001:20170515015343j:image

←しょうへい君、お冷や君→

鶏ちゃん定食1200円だったかな?

f:id:homu001:20170515015455j:image

f:id:homu001:20170515015537j:image

f:id:homu001:20170515015519j:image

ニンニクが香るタレが最高に美味い

f:id:homu001:20170515015905j:image 

シメに焼きそば投入、これまた美味い

最終的に鶏ちゃん4人前と焼きそば2玉で5500円程でした

 

其処から更に国道41号線を走り高山に向かう

交通量も少なくまさに快走路

 

 その後国道158号線に移り、道の駅 ななもり清見 で小休憩

f:id:homu001:20170515020218j:image

f:id:homu001:20170515020235j:image

 何ぞコレ、不味くない!!

取り敢えず味噌の味はしない、普通に美味しい

 

郡上市を目指して走り続け、やまびこロード(国道321→316→317号線)を走る

 f:id:homu001:20170515021336j:image

f:id:homu001:20170515023407j:image

 f:id:homu001:20170515023422j:image

 写真撮ってたらスタンドが物凄い勢いで食い込んでて草

 

国道316号線と国道317号線の間にある道の駅 白尾ふれあいパーク でしょうへい君とお別れ

僕氏とお冷や君はやまびこロードの残りを走って、国道156号線に合流

そのまま美並インターから東海北陸道で高速ワープ

関SAで飯を食う

f:id:homu001:20170515022719j:image

f:id:homu001:20170515022732j:image

僕氏はカレーとカツカレーパンをチョイス

好きな物を選んだが、若干頭悪い感じになってしまって草

違う物にすべきだったかな?

 

その後は流れ解散!!関インターで降りました

そのまま高速で帰っても良かったけど、関で降りて国道248号線に乗ればほぼ一本道で帰れる事に気付いてしまったのだ

関→多治見→瀬戸→日進

なんて、完璧な帰宅ルートなんだ、ナビなんかイラねぇんだよ!!!!

 

今回のツーリングにおける給油回数は5回、計16㍑程

走行距離が360㎞程

燃費は22.5㎞/㍑

よし!普通だな(難視