痛車化計画2と艦これツーリング

戦艦長門の錨が展示されている岡崎市東公園に行って来ました。

往復約60㌖でした。移動時間にして1時間30分程。

本題の錨ですが、こんな感じでした。

f:id:homu001:20160702141904j:image

f:id:homu001:20160702141923j:image

隣には日清戦争時の砲弾がありました。

f:id:homu001:20160702142116j:image

 

公園内のステージ付きの広場の脇に野晒しで展示されてました。

 案内図に載っていなかった為、公園内を反時計回りに一周してやっと見つけました。

f:id:homu001:20160702144924j:image

 

園内の池にて

f:id:homu001:20160702150156j:image

少し近寄っただけでえらい集まりようでした。

 

人に慣れすぎなハト

f:id:homu001:20160702150426j:image

30cmくらいまで寄ったのに、逃げる素振りはありませんでした。こんなのが10羽程いました。

 

 

 さらに、小さな動物園が併設されていました。

 f:id:homu001:20160702150511j:image

 f:id:homu001:20160702150529j:image

他にもラマ、サル、プレーリードッグなど居たんですが、気温35℃に耐えられず早々に撤退。

恐竜の像を見て艦これツーリング終了です。

f:id:homu001:20160702145250j:image

f:id:homu001:20160702145259j:image

 

 岡崎市には矢矧神社があります。阿賀野型の矢矧と関係あるのか調べてみたんですが、第一次世界大戦に参戦した筑摩型防護巡洋艦の二番艦矢矧との関係が有るのみで、阿賀野軽巡洋艦の矢矧とは関係ないようです。

ちなみに筑摩型防護巡洋艦の次型が天竜型軽巡洋艦です。

仮に筑摩型防護巡洋艦が艦これに出たら、金剛よりおばあちゃんです。

 _________________________________________________

 

さて、痛車化するcb400sbですが、痛くすることの可能な広い面積を確保出来る箇所があまりないんですよね。

バイクのカテゴリとしては、ネイキッドに分類されるので当然ですが。

車体をぐるっと一周回って見ると、

•スクリーン

f:id:homu001:20160702120107j:image

•フロントフェンダー

f:id:homu001:20160702120119j:image

•燃料タンク

f:id:homu001:20160702120127j:image

•アンダーカウル

f:id:homu001:20160702120141j:image

ホムセン

f:id:homu001:20160702120151j:image

f:id:homu001:20160702120201j:image

•ヘルメット

 

痛く出来る箇所はこのくらいでしょう。

 

1番の問題はスクリーンですね。

車のフロントガラスと同じような扱いになるのでステッカーを貼ると車検に通らない可能性がありますし、整備不良でお巡りさんに停められるかもしれません。

お巡りさん対策は一先ず置いといて、これを購入します。

MRA(エムアールエー) スクリーン ツーリング スモーク CB400SB Revo[NC42](08-12) CB400SB[NC39] (05-07) MT054S

ロングスクリーンです。純正のノーマルスクリーンと比べて100㍉程長いようです。

ロングスクリーンにはステッカーを貼って、車検の時だけノーマルに戻す方向で行きます。

 もしくは、車検のときだけロングスクリーン。

まぁ、先月車検通したので次の車検は2年後です。

 

フロントフェンダーは汚れやすいので微妙です。

 

燃料タンクはホンダのウィングマークが絶妙な位置にあって邪魔ですね。

 

アンダーカウルはこんな感じにしたいです。

f:id:homu001:20160629101053j:image

メーカーロゴではなく、艦名をアルファベット表記したらカッコ良さそう。

 

ホムセン箱は左右と後ろの三面あるので問題なし。

 

ヘルメットは曲面になるので、やってみないとわかりませんね。まずはヘルメット色々で練習します。

 

今日の購入物がコチラ

f:id:homu001:20160702171854j:image

f:id:homu001:20160702171947j:image

f:id:homu001:20160702172020j:image

f:id:homu001:20160702172139j:image

以上になります。