知多半島おさかなツーリング

27日(土)の午前4時に夜勤が終了しましたが、全然疲れて無いし眠くも無いので、このままツーリングに行きます。

ツーリングの目的地は知多半島のほぼ先端に位置する豊浜漁港内の内の「豊浜  さかな広場」です。

南知多 豊浜 魚ひろば Minamichita Toyohama Fish Garden | 活きの良さ、産地価格がとびっきりの魅力!!

朝ご飯を食べに行って来ます。

 

ルートの候補が此方です。

f:id:homu001:20160827104242p:image↑高速道路を走るルート

 

f:id:homu001:20160827104254p:image↑下道オンリーのルート

 

到着時間が同じなら、安い方のルートで行きます。当たり前の話ですよね。

 

f:id:homu001:20160827105433j:image

f:id:homu001:20160827105446j:image

f:id:homu001:20160827110244j:image

↑道中の写真。朝の6時頃だと普通に明るいですね。

 

7時過ぎに、知多半島の先端に到着しました。

おさかな広場の開場時間が8時なので、付近を散策して時間を潰します。

f:id:homu001:20160827111535j:image朝ご飯の前だけど、エナジーチャージ。地面に置いてますが、フナムシが結構いました。

f:id:homu001:20160827110211j:image

f:id:homu001:20160827105827j:image

 

f:id:homu001:20160827105846j:image↑神社発見

f:id:homu001:20160827110111j:image

f:id:homu001:20160827110134j:image↑昔は城が築かれていたようです。

f:id:homu001:20160827110147j:image↑山を少し登ると良い景色です。

f:id:homu001:20160827110157j:image羽豆神社

 f:id:homu001:20160827111133j:image御朱印(札)貰いました。

神主さんや巫女さんは常駐しておらず、賽銭箱の横に御守りや御朱印の札が並べてありました。初穂料は賽銭箱に入れるシステムでした。

 

 良い時間になったので、おさかな広場に向かいます。

f:id:homu001:20160827111619j:image

場内の写真撮り忘れましたが、複数の店舗が入っていました。

鮮魚、干物、佃煮等々美味しそうな物が沢山ありました。次に行く時は車で行って干物なんかを買い込みたいです。

 

さて、ツーリングの目的を果たさねば。

f:id:homu001:20160827111626j:image 鯛の漬丼。1100円。丁度良い味付けでした。

 

御飯食べたら若干眠くなって来たので帰ります。

 帰る途中に、地元の神社に寄りました。

到着直前に少し雨が降りました。

神社に参る直前に降る雨を「禊の雨」などと言うそうです。其処に祀られている神様が歓迎している兆だそうです。

f:id:homu001:20160827112926j:image白山宮

f:id:homu001:20160827112933j:image 何処かで見た名前がチラホラ

f:id:homu001:20160827114119j:image

f:id:homu001:20160827114124j:image

f:id:homu001:20160827114128j:image

 

朱印帳を預けている間に参拝を済ませ、境内を見学しました。

f:id:homu001:20160827114201j:image

f:id:homu001:20160827114418j:image

f:id:homu001:20160827114212j:image

 f:id:homu001:20160827114334j:image↑若干だけど、萌え寄り?

f:id:homu001:20160827114347j:image

 f:id:homu001:20160827114725j:image御朱印貰いました。

 

更に別の神社(米野木神明社)にも寄りましたが、

f:id:homu001:20160827123329j:image

此方は寂れていました。常駐の事務員さんもいないようです。

f:id:homu001:20160827123456j:image

 キノコ生えてました。サルノコシカケかな?

 

 

因みに以前、東方ツーリングで諏訪大社に行った際にも御朱印を貰っています。

f:id:homu001:20160827114827j:image

本宮、前宮、秋宮、春宮の4箇所から成る大社なので、御朱印も4体です。

 

 「関より東の軍神、鹿島、香取、諏訪の宮」と言う詠があるのですが、此処に出てくる鹿島と香取が気になったので軽く調べてみました。

鹿島→鹿島神宮(茨城県)

香取→香取神宮(千葉県)

を指すようです。共に軍神を祀っています。

そうです、あの練習巡洋艦姉妹とも関係があります。

f:id:homu001:20160827121457j:image

f:id:homu001:20160827121501j:image

 

東海地方に住んでいるが故に関東地方には気軽にツーリングに行け無いのが辛いです。

千葉や茨城まで行くとなると、往復1000㎞くらいに成りそうなので日帰りは無理ですね。

冬コミのついでに行くしかないですな、どうせバイクか車で行くんだし。